toggle
稼ぐ地場産業・新規事業を加速化させる
2020-10-07

白い森まるごと塾Vol.14開催!!

10/7(水)、岡崎ビジネスサポートセンターの秋元祥治先生によるセミナーを開催しました。合わせて、ビジネス創出塾の説明会や個別相談会も実施しました!

(以下、白い森まるごとブランドプロジェクトFacebookより)

テーマは「コロナ時代の新しい地域のあり方とビジネス展開 〜自分たちの事業・ビジネスを育てていくには〜」
今回はまるごと塾としては初めてオンラインでの講義とし、小国町側でも希望者はオンラインで参加しました。

第1部のポイント
・誰でもできる!発信すること
・どんな会社でもいいところがある。じっくり見つける。
・会社の魅力、売りを見える化する。
・誰に買ってほしいかをはっきりさせる。
・ターゲットを絞って具体的な利用シーンを提案する。
・ターゲットのための知恵を出すことが大切。

第2部では小国高校の希望者に向けてお話いただきました。

お話のポイント
・夢ややりたいことがあったらとにかく言う、言わないと伝わらない。
・うだうだ言って何もしないより、うだうだ言われても何かしている方が偉い。
・夢や決意は必要ない。小さな行動を変えるだけ。
・若い時は節操がないほうがずっといい。
・PDCAというが、”d”CAP 小さなdoからやってみよう。
・どんどんやってみて、気づいたらPDCAが回っていた、が理想。

秋元先生、たくさんの刺激と励ましをありがとうございました。

引き続き、今年のビジネス創出塾の参加をお待ちしております。
お問い合わせは、下記までお願いいたします!

★お問合せ
小国町総合政策課白い森ブランド戦略室
白い森おぐにビジネス創出塾事務局 (札幌ビズカフェ内)
〒999-1363 山形県西置賜郡小国町大字小国小坂町二丁目 70 番地
TEL:0238-87-0821 FAX:0238-62-5464
(小国町役場・白い森ブランド戦略室
受付:08:30~17:15、土日祝日除く)
E-mail : oguni.bizcafe@migi-ude.net
専用 WEB サイト:https://ogunibizcafe.migi-ude.net/

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA